NEWS & TOPICS

ニュース・ブログ

20

Apr

NEWS & TOPICS

兵庫県に緊急事態宣言が再発令された場合の弊塾の対応

昨日に大阪府が緊急事態宣言の発令を要請し、それにともなって、兵庫県も要請を検討しているようです。ただ、宣言が出た場合の対策内容について「(大阪と)差が(生じることが)十分考えられる」と説明。大規模商業施設への休業要請に慎重な姿勢を見せたほか、学校の一斉休校は行わない考えを井戸知事は明らかにしております。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202104/0014256105.shtml

よって、弊塾においては既に十分な感染予防対策を皆様のご協力を頂いて実施しておりますので、緊急事態宣言が出た場合でも平常通り指導を行います(弊塾のCOVID19感染予防対策の詳細はこのメッセの下部に記載)。

つきましては下記の点にご留意頂けますようにお願い申し上げます。

1)登塾時のマスクの着用
2)家に帰ってからの手洗いとうがい
3)体調がすぐれない時などはくれぐれも無理をせず、自宅で療養される事

>>>>>弊塾のCOVID19感染予防対策(1月7日分より引用)

1.教室入室時の検温の実施と徹底
2.教室内でのマスクの着用の徹底(非着用の場合は家に取りに帰って頂きます)
3.手指の消毒の徹底

上記のような措置を取っていますので、万が一、COVID19の感染疑い等がある場合は安心して速やかにお申し出下さいませ。すぐに在宅学習に切替えさせて頂きます。従来通り、体調がすぐれない場合はご無理をなさらず振替授業を実施しますので、安心してお休み下さいませ。

今後さらにCOVID19感染が拡大した場合は各状況に応じて以下のような措置を実施する予定です。

A)弊塾の生徒またはスタッフで感染者が発生した場合
状況を確認し、保健所とも相談し適切な措置を行い、出来るだけ教室での指導が可能なように措置を行います。その措置に伴う休校が必要な場合はLINEでオンライン学習も含めた対応策をお知らせ致します。

B)弊塾の教室内でクラスターが発生した場合
2週間程度教室閉鎖とし、全員オンラインでの在宅学習とします。またその間に教室内の消毒とクリーニングを徹底いたします。その場合は受験生のために並行してオンライン自習室も開講いたします。

前回の時に全塾生のオンライン学習環境を把握し、全塾生が在宅学習が可能な環境だと理解しておりますが、その後に変更がある場合はお申し出ください。

C)万が一、学校まで休校となった場合
「オンラインエニスタ」という形でオンライン自習室も合わせて開校し、学習環境を維持いたします。いずれも前回の時と同様、Zoomが使える環境が前提となっておりますので、ご不明な点はお気軽にご相談下さいませ。一部の学校が休校となった場合も同様です。

以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。