NEWS & TOPICS

ニュース・ブログ

15

Jan

NEWS & TOPICS

新型コロナウィルスオミクロン株の感染拡大予防と今後の対応について

現在、新型コロナウィルス感染症(以下COVIDと略)なかでもオミクロン株の感染拡大が問題となっております。

兵庫県においても以下のような報道が出ており、予断を許さない状況です。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20220114/2020016746.html

(リンク先が自動で開かない時は上のアドレスを選択の上、その先に移動をお願いします)

 

オミクロンは従来よりもかなり感染力が高いようですが、現時点では毒性は低いとの報道があります。

また、一足先に大流行している南アフリカや英国では急激に患者数が減っているとの報道もあります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0494c6d10d3eeb0b5e20a51a814624caef41b433

(リンク先が自動で開かない時は上のアドレスを選択の上、その先に移動をお願いします)

 

ただ、現時点では予断を許さないのは間違いないので、今一度、弊塾でもCOVIDの拡大予防対策を徹底したいと思います。

お陰様で弊塾の生徒様には下記の点に十分ご留意頂き、COVID感染拡大予防に大変ご協力を頂いております。

しかし、念のため今一度ご留意頂けますようにお願い申し上げます。

1)登塾時のマスクの着用

2)家に帰ってからの手洗いとうがい

3)体調がすぐれない時などはくれぐれも無理をせず、自宅で療養される事

>>>>>弊塾のCOVID感染予防対策(2021年11月23日分より引用、一部改訂)

1.教室入室時の検温の実施と徹底

2.教室内でのマスクの着用の徹底(非着用の場合は家に取りに帰って頂きます)

3.手指の消毒の徹底

上記のような措置を取っていますので、万が一、COVIDの感染疑い等がある場合は安心して速やかにお申し出下さいませ。すぐに在宅学習に切替えさせて頂きます。従来通り、体調がすぐれない場合はご無理をなさらず振替授業を実施しますので、安心してお休み下さいませ。

今後さらにCOVID感染が拡大した場合は各状況に応じて以下のような措置を実施する予定です。

A)弊塾の生徒またはスタッフで感染者が発生した場合

状況を確認し、保健所とも相談し適切な措置を行い、出来るだけ教室での指導が可能なように措置を行います。その措置に伴う休校が必要な場合はLINEでオンライン学習も含めた対応策をお知らせ致します。

B)弊塾の教室内でクラスターが発生した場合

保健所の指示に従い必要な期間を教室閉鎖とし、全員オンラインでの在宅学習とします。またその間に教室内の消毒とクリーニングを徹底いたします。その場合は受験生のために並行してオンライン自習室も開講いたします。

前回(2020年春)の時に全塾生のオンライン学習環境を把握し、全塾生が在宅学習が可能な環境だと理解しておりますが、その後に変更がある場合はお申し出ください。

C)万が一、学校まで休校となった場合

「オンラインエニスタ」という形で朝からオンライン自習室も合わせて開校し、学習環境を維持いたします。いずれも前回の時と同様、Zoomが使える環境が前提となっておりますので、ご不明な点はお気軽にご相談下さいませ。一部の学校が休校となった場合も同様です。

以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。