NEWS & TOPICS

ニュース・ブログ

新型コロナウィルス感染拡大予防について

新型コロナウィルス(以下COVIDと略)感染の拡大の影響により、以下のような対策を行っております。5月6日迄としますが、学校の休校措置の延長に対応する予定です。

<以下は在籍生の保護者様へのお知らせからの引用です>

対応策1)授業開始時間の2時間繰り上げ

3月の学校休校時と同様に2時間繰り上げて16時半からの授業を14時半から開始し、すべての授業開始時間を2時間ずつ繰り上げることで学習リズムを確保いたします。

対応策2)座席配置を見直し、生徒同士を机1つ以上開けることで密集をより防ぐことの徹底。

これの実行に伴い、1時間あたりの生徒の着席数が減少する(25名から15名へ)ので、欠席や休養に伴う振り替え授業の配置先が減り、ご不便をおかけすることになります。その対策としてご希望の方には登塾しての学習と在宅学習の併用を可能といたします。在宅学習への切り替えまたは在宅学習との併用をご希望の方はお気軽にお申し付けください。

対応策3)時間割の学年別割当のお願い

上記の対応策2にも記したように1時間あたりの生徒の着席数を減らす事で感染リスクを下げたいと思いますので、以下のような時間割割当とさせて頂きます。

【新小4~新中1】原則として14時半開始と15時半開始とする。

【新中2~新高3】原則として16時半、17時半、18時半開始とする。

ただ、振替になった場合は15名枠の範囲でのみOKとしますので、曜日(現状では火曜日)によってはかなり振替枠が減少しておりますのでご注意くださいませ。

また、従来通り、登塾されて学習をされるか、在宅受講に切り替えるかのご判断は保護者様にお任せするのは変わりありません。弊塾においては、機器や教室の消毒・クリーニングは当然の事として、体調管理チェックシートの運用、手の消毒の徹底、50分毎に10分間の換気、出来るだけマスクの着用のお願いなどで、引き続きCOVID感染拡大予防に努めております。

なお、体調などがすぐれない時(発熱、咳やくしゃみ、嗅覚や味覚異常なども含む)や通塾手段などの障害がある時には登塾・在宅受講にかかわらず振替授業を行いますので、くれぐれもご無理なさいませんようによろしくお願いします。